♪WELCOME TO♪

Bohemian Graffiti
我が家が日本脱出をしてからの「ぐらふぃてぃ」です。
一度きりの人生、自分らしく生きていたい。

★★★ブログ「みしがんでいず」★★★




Samoa 

Michigan USA 

漂流一家?

ボヘミアン?

1997年夏

海の向こうに引っ越した家族のサイトです。

ライフステージに合わせて住む場所を選ぶ。

どんな世界だったか覗いてみてください。




人生、悔いのないように…。



■Dictionary■
■Profile■

yahoi(このサイトの管理人)。
オルガン、ピアノ、アコーディオン弾いているときシアワセ。ワインといっしょにカマンベールチーズかじってるときも家族で夕食を食べ終えるときもパソコンで遊んでいるときもシアワセな普通のお母さんだけど、ライター業もしてます。

Miki
人間環境学・家族学 博士
エッセイスト 鳩山幹雄として、新聞、雑誌等でエッセイ、コラム執筆。
著作:『最後の楽園」サモアで暮らす』『パパラギの島で暮らそう!』『都会育ちの田舎暮らし』(風媒社) など。

◆History
結婚してまもなく子育てするなら「絶対田舎!」と、都会生まれ都会育ちのふたりが田舎へ引越し。都会で英会話スクールを経営しながら過疎の山村で田舎暮らしを12年間楽しむ。

1997年、長女の中学入学を機に、受験のない世界でののんびりゆったり子育てと、シンプルライフ、スローライフを求めて南太平洋の小国サモアに家族でお引越し。当時長女12歳 長男9歳 次男8歳 三男5歳。4年間のサモア暮らしを楽しむ。

2001年、思春期に向かう子どもたちにとって、より適切な環境を求めてMikiがかつて留学時代を過ごしたアメリカのミシガン州にお引越し。早くも在米生活10年めとなる。

◆近況
長女、大学院卒業後、米国老舗ブランドのアパレルデザイナーに。
長男、オハイオ州の大学院に在籍中。
次男、ミシガン州の大学院在籍中。
三男、地元州立大学在籍中。


Contents&Books


■ミシガン州 USA編■Jun.2001〜Now
■ブログ「みしがん・でいず」    2006年5月〜NOW

【過去のミシガンライフ】>
■スクールライフ   2003秋〜2006春
■ミシガンデイズ   2003秋〜2006春


【媒体に寄稿したものの転載】
■海外子育て事情  2002年より2003年『shes.net』に連載
■サモア編 Jul1997〜Jun 2001
■『サモアで暮らす』by 鳩山幹雄
1998年、朝日新聞連載コラムの転載

■『サモアの想いで』by yahoi
2007年〜2010年まで「地球はとっても丸い」で連載
「Talofa lava from Samoa!」は2008年1月に閉鎖しました。
長い間応援ありがとうございました。




『フィアフィアサモア』

椰子ノ木やほい

★でじたる書房で買う


◆Copyright(c)1998-2008 yahoi.All rights reserved.◆yahoi@chikyumru.net